FAQ

ご質問内容  FAQ 関連マニュアル 
継続的研修に関するお問合せ  
申込に関するお問合せ  
受講登録・ログインに関するお問合せ  

受講料に関するお問合せ  
受講票に関するお問合せ  
研修当日に関するお問合せ  
修了証に関するお問合せ
 
日本コンタクトレンズ協会に関するお問合せ    


一般社団法人 日本コンタクトレンズ協会主催の継続的研修に関するお問合せ

Noよくあるご質問ご回答
1基礎講習の情報確認の方法は?公益財団法人 医療機器センター 薬事事業部 へお問合せください。
URL: http://www.jaame.or.jp/koushuu/yakuji/y_hanbai.html
〒113-0033 
東京都文京区本郷3-42-6 NKDビル7F 公益財団法人 医療機器センター
TEL:03-3813-8156 [薬事事業部直通]  
FAX:03-3813-8733
2営業所の管理者以外の方でもこの継続的研修を受講できますか?営業所の管理者以外の方でも受講でき修了証も発行できます。
3この継続的研修の受講資格は?高度管理医療機器等販売業者等に対し営業所の管理者に継続的研修の受講と受講の記録の保管 (修了証の記録の保管) を義務付けています。
営業所の管理者の方は受講が必須となりますが、当協会主催の継続的研修は勉強のために営業所の管理者以外の方が受講されることも可能です。
4昨年まで、他の業界団体の継続的研修を受講していました。今年度は貴協会主催の継続的研修講習会を受講しようと思いますが問題ないでしょうか? 当協会主催の継続的研修を受講いただいて問題ありません。当協会の継続的研修は高度管理医療機器全般とコンタクトレンズに特化した研修を行います。
5貴協会の継続的研修講習会はコンタクトレンズのみ対象ということではなく、高度管理医療機器全般の研修と理解していいのでしょうか?そのとおりです。当協会の継続的研修は高度管理医療機器全般とコンタクトレンズに特化した研修を行います。
6今年度勤務先の会社を変更いたしましたが、引き続き貴協会主催の講習会を受講したいと思います。何か必要な手続きはあるでしょうか?今回新しい社名で登録していただいて問題ありません。それ以外は特に必要な手続き等はありません。
7営業所の管理者の方が人事異動となりました。誰が継続的研修を受講する必要があるでしょうか?営業所の管理者を引き継いだ方が受講する必要があります。
8勤務先の店舗に近い場所での貴協会主催の継続的研修講習会を受講したいが日程が合いません。どのようにしたらいいでしょうか?当協会実施の継続的研修講習会の他の開催日程や開催地域をご確認しご検討いただきますようお願いいたします。また他の団体が主催する継続的研修の予定もご確認をお願いいたします。次のURLをご参照ください。
http://www.jaame.or.jp/koushuu/yakuji/y_keizoku.html
9販売業許可に関する質問に答えていただけますか?当協会ではお答えいたしかねますので、所轄の行政にお問い合わせください。
10貴協会の会員ではありませんが、貴協会主催の講習会を受講できますか?はい。会員企業であるかないかで制限は設けておりません。既に当協会会員企業外の営業所の管理者の方も多数受講されています。
11 管理者が受講できません。代理の者が受講して修了証を保管しておけば問題ありませんか? 必ず管理者の方の受講が必要になります。他の日程、もしくは他団体の日程を確認していただき管理者の方が受講してください。
12  開催スケジュールを教えてください。 当協会継続的研修のホームページをご確認ください。スケジュールはこちら 
13 申込をしたのですが、行けなくなったので代理が受講をしていいですか? 代理の方の受講は、できません。必ず営業所管理者の方の受講が必要になります。他の日程、もしくは他団体の日程を確認していただき営業所管理者の方が受講するようにしてください。
14 他団体の継続的研修を受けているが、こちらも必ず受講しないといけないのですか?  営業所管理者の方は毎年度いずれかの団体の継続的研修を受けてください。同一年度(1年度(4月~3月)に1回受講)に2回受講する必要はありません。
15 店舗が移転しました。住所変更は必要ですか? 既に受講登録をされている方は、ログイン後に登録変更を手続きを行ってください。
FAXでお申込の方は、変更手続きは必要ありませんので、新しい住所でお申込み下さい。
16 座席の確認方法を教えてください。 受講票に記載されています。研修当日、座席ナンバーが振ってありますので、指定された座席にお座りください。
17 座席は、自由席ですか? 当協会管理のもと指定席となっております。
18 同僚と並んで受講したいのですが 受講者による座席の指定は受け付けておりません。
19 過去の受講履歴を教えてください。 H26年度に受講登録をして受講した方は、ログインをして確認が可能です。
H25年度以前の受講履歴は確認できません。事務局にお問合せ下さい。03-5802-5361 
20 資格期限はいつからいつまでですか? 継続的研修には、資格はございません。営業所管理者の方は、1年度(4月~3月)に1回受講すれば問題ありません。
21  営業所管理が4月より変更します。研修は6月7月ですが、それまでどうしたらいいですか?  1年度(4月~3月)に1回受講すればいいので、6月~7月の継続的研修を受講してください。 

申込に関するお問合せ

Noよくあるご質問ご回答
1申込方法を教えてくださいwebからのお申込とFAXからのお申込がございます。
詳しくはこちらをご覧ください。
2団体申込みとはなんですか?2名以上の申し込みで、代表者が申込・受講料の支払いをする場合は、団体申込みとなり
ます。
3FAX申込用紙は、どこにありますか?ホームページよりダウンロードしてください。申込受付期間中に申込書のダウンロードが
可能です。申込書ダウンロードはこちら
4ホームページから団体申込できますかH27年度申込より、Webから申込が可能となりました。まずは、団体管理者が、管理者の
登録をしてください。登録はこちらから。
5キャンセルしたいのですがキャンセルは可能ですが、受講料の返金はできません。
6会場変更したいのですが。申込後の会場の変更はできません。
7受講者の変更をしたいのですが受講者の変更はできません。申込が完了している場合は、キャンセルをしてください。そ
の際の返金はできません。ご了承ください。変更予定の受講者は、改めてお申込み下さ
い。
8FAX申込用紙を電話で申請したのですが、届きません。FAXの送信状況をお調べいたしますので、受付・管理センターにお問い合わせください。
受付・管理センター:03-6205-5031
9団体申込みをしたいのですが、どうしたらいいですか?H27年度申込より、Webから申込が可能となりました。まずは、団体管理者が、管理者の
登録をしてください。登録はこちらから。
10  個人申込と団体申込で重複してしまったのですが、どうしたら
いいですか? 
どちらのお申込みを有効とするか受付・管理センターにお知らせください。
既に、個人申込と団体申込の両方の受講料をお振込している場合は、一方の受講料を返
金いたします。ただし、返金の際に発生いたします振込手数料はお客様ご負担となります
ので、予めご了承ください。
受付管理センター:03-6205-5031 

受講登録・ログインに関するお問合せ

No よくあるご質問 ご回答
1 受講登録とはなんですか? 継続的研修の会場申込を行う前に、受講者情報の登録や、ログインID、パスワードの設
定が必要となります。その登録の事を受講登録といいます。
2 ログインできません。 ログイン画面の「ログインID、またはパスワードを忘れた方はコチラ」からお手続きをお願
いします。ログイン画面はこちら
3 仮登録のメールが届きません。 迷惑メールフォルダに振り分けられていませんか?ドメイン指定受信の設定を行ってから
再度登録手続きを行ってみてください。ドメイン:@jpoffice.jp
4 入力に誤りがあると表示が出て、進めません。 入力に誤りがある項目が赤字で表示されています。例を参考に再度入力してください。
5 決済ボタンを2度押してしまいました。支払番号が2つ発行され
たのですが。
どちらか1つの支払番号を有効として、手続きをお願いします。もう1つの支払番号は、1週
間で無効となりますので、取り消し作業等は必要ありません。
6 同僚と同じメールアドレスで登録はできますか? 同じメールアドレスでは登録できません。
7 名前が変わったのですがどうしたらいいですか? 受付管理センターにて対応いたしますので、ご連絡ください。
受付管理センター:03-6205-5031
8 会社が合併しました。 団体登録されている方は、受付・管理センターにご連絡ください。
個人登録をされている方は、ご自身でログイン後、変更手続きを行てください。
9 パスワードを忘れました。教えてください。 ログイン画面の「ログインID、またはパスワードを忘れた方はコチラ」からお手続きをお願
いします。ログイン画面はこちら
10  会員IDを変更したいのですが。 会員IDは変更することはできません。
どうしても変更をしたい場合は、退会後、新たに受講登録を行ってください。尚、受講履歴
は、IDに登録されていますので、新しいIDに移行はされません。ご注意ください。
 11   自宅を引っ越ししました。  ご自宅の都道府県が変更になる場合のみ、登録の変更をお願いいたします。
web申込みしている方は、マイページへログインして、「自宅都道府県」を変更してください。団体申込みをしている方は、団体管理者に連絡後、団体管理者が変更をしてください。FAX申込みしている方は、受付管理センターまでお知らせください。
受付管理センター:03-6205-5031 

受講料に関するお問合せ

No よくあるご質問 ご回答
1 受講料はいくらですか? 本年度の受講料は6,000円です。(振込手数料が別途かかります。)
2 支払方法を教えてください。 web申込みの方は、コンビニ払い・ペイジー払いとなります。
FAX申込みの方は、ゆうちょ銀行・みずほ銀行へのお振込となります。
3 返金してください。 受講料は会場借料等に充当するため、いかなる理由(病気、怪我、入院等含む)があってもご入金後の返金はできません。
4 受講料を間違えて振込んでしまいました。 受講料が不足している場合は、不足分を再度お振込みしてください。多く振込まれた場合
は、差額を返金いたしますので、受付・管理センターへお知らせください。どちらの場合も、
手数料が発生する場合はお客様ご負担となりますので、予めご了承ください。
受付管理センター:03-6205-5031
5 領収書を発行してください。 領収書は、払込受領証・振込明細書等で代えさせていただきます。それ以外の領収書は
発行いたしません。
6 コンビニ・ペイジーの支払番号を控えるのを忘れました。 マイページへログイン後、会場申込画面から再度お支払手続きを行っていただければ、
新しいお支払番号が表示されます。以前に発行されたお支払番号は1週間で無効になり
ます。新しい支払番号をご利用ください。
7 ペイジーの支払い方がわかりません。 こちらをご覧ください。
8 入金がされているか確認をしたい 振込日、お名前、振込方法を受付・管理センターへお知らせいただければ確認いたしま
す。受付管理センター:03-6205-5031
9 期限を過ぎたため、支払えなくなっていました。どうしたらいい
ですか?
会場申込締め切り前→マイページへログイン後、会場申込画面から再度お支払手続きを
行っていただければ、新しいお支払番号が表示されます。
会場申込締め切り後→受付・管理センターにお問合せ下さい。
10   支払いが済んでいるか調べてください。 振込日、お名前、振込方法を受付管理センターへお知らせいただければ確認いたします。
受付管理センター:03-6205-5031

受講票に関するお問合せ

No よくあるご質問 ご回答
1 受講票が届きません。 個人web申込受講者は、ログイン後、ご自身で印刷いただくか、当日スマートフォンや携帯電話でアクセス後、画面を見せていただくので、受講票は送られません。
個人FAX申込者は、受講日から1週間前になっても届かない場合は、受付・管理センターにお問い合わせください。03-6205-5031
団体申込者は、団体管理者にお問合せ下さい。
2 座席番号が表示されていません。 受講日前日になっていも表示されていない場合は、受付・管理センターにお問い合わせください。03-6205-5031
3 受講票をなくしました。 受講当日、受付の者に受講票を紛失した旨を伝えてください。その際、ご本人の確認できる、証明書のご提示をお願いする場合がございます。ご了承ください。Web申込をされた方は、会場で、ログイン後受講票のページをお見せください。